20140322jyomon1.jpg
3連休の中日だけど茅野に買い出し、ザビッグは混んでいないといいなあ~と思いながら大門街道を下っていくとスキー場に来る車で上りが混んでいる。こんなに車が来ても駐車場ないだろう~と思うくらい上ってくる。ザビッグは空いていた!よかった。買い物終了で9時過ぎ、縄文の湯に入りに行くかな!

20140322jyomon2.jpg
縄文の湯は400円、回数券で入った。ここも諏訪、松本、長野の車が多く、地元の温泉といった感じ。今日はすずらんの湯は混んでいるだろうなあ~露天風呂も気持ちいい~でもアウェイ感は否めない。サウナは熱め、息もできないくらい。温泉回数券を2冊買ってでてきた。近くに尖石縄文考古館があるのだがニュースで混んでいると!そうだろうなあ、仮面の女神効果で入場料も無料だし、3連休で人が押し寄せている!一応前を通ってみたけど駐車場が一杯だった。あきらめて姫木平に戻ろう。スキー客で大門街道は混んでいるんですずらん峠を通る道で帰った。

20140322dquirrel.jpg
リス君、大変だ。ザビッグで2kg、798円のヒマワリの種がなくなっていた。大量仕入れなんでもうなくなってしまったのかもしれない。他は高いし~!ネットで調べてどうにか見つけた、15kgで3980円。ザビッグは399円/kgだけどここは送料入れても285円/kgだ。試しに30kg買ってみた。鳥用の他に畑の周りに撒いてシカ、イノシシ対策にもなると書いてあった。U原さんのところもヒマワリの種で鳥を集め出して今年は畑でヒマワリの種作るぞ~と息巻いていたんでいいかもしれない。うちも隣の未売地に撒いて種を取ってみるかな!突然未売地が黄色の花で埋め尽くされたら姫木の森の人驚くかな!まあヒマワリの種を鳥たちにやっていたらどうもこぼしたみたいで~と言い訳すればいいか(笑)