20080525ho.jpg昨日は遅くまで社会保障の本を読んでしまった、別に面白くて読んだわけでなく理解できなくて頁が進まなかったことだけのこと。借りてきた本もまた表現がよく知っている人向きに書かれていて(それでは入門用ではないじゃ~んと思うのだが)私の頭では理解できなかった!たとえば「老齢厚生年金は厚生年金に一ヶ月でも加入していた人に65歳から支給される老後の年金です」と書いてあった、基礎年金は加入25年以上だから厚生年金は加入一ヶ月でももらえると理解したらそれは違っていたようで老齢厚生年金も25年以上の加入が必要だった。これを理解するのに30分ほどかかってしまった、頁を戻って近辺を探しても25年以上の文字はまったく書いていなかった。文章の表現がいけないのか、私の理解力が足りないのか頁が進まなかった!今日は午後から雨が上がりそうなので冬物を一気に洗濯して仕舞ってしまおうと思い朝から5回も洗濯機を回した、案の定昼過ぎから天気が回復!洗濯物を一気に干して土岐川散歩に出かけた。