鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

2021年12月

吹雪の大晦日

20211231nagiLevi1
今日は吹雪の中のうみねこ食堂になってしまった。数十m先が吹雪いて見えない!30分前までは陽も出ていたのに!
20211231Levi1
リヴァイの毛質は雪をよくくっつける様だ!
20211231Nagi1
凪ちゃんは足にできた雪玉を自分で舐めて融かしている!
20211231NagiLevi2
雪の中で凪ちゃんに出会ったら、思わず後ずさりをしそうだ!早く冬眠してくれ!よく見たら、な~んだ凪ちゃんかって!
20211231Levivivi1
本日は北海道で21人の感染者が見つかった。札幌12人、旭川1人、函館0人、渡島管内0人。国内でのオミクロン株は正月休みでどうなってしまうのか?爆発的に増えるのか?それとも正月休みが終わってから増え始めるのか?
coronavirus
全世界の感染者はクリスマスとオミクロン株が重なってついに新規感染者が100万人を超えてしまった(7日間移動平均)。南アフリカ(グラフの一番下の線)はオミクロン株のピークが過ぎたと発表!来年はどんな年になるのだろうか?ワクチン、薬が進化して普通の風邪と同じように扱えるようになるのか?はたまた重症化リスクの高い変異株が発生してまた大変なことになるのか?


ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

20180428tenkoku30

うみねこ食堂再開?

20211230NagiLeviVivi1
うみねこ食堂再開か?朝メールで行きましょうと連絡が!よかったな、ビビ!!凪ちゃんも一緒!
20211230vivi1
ビビも大喜びでリヴァイママにおやつをねだっている!午前中はホクレンに買い出し、今日は9時から開店なので9時過ぎに行ったらすでに結構混んでいた。必要な物を買って帰宅!ドアを開けるとビビがすぐに出てきた!屋根からの落雪でビビっている!しばらく膝の上に乗せて抱いてやってようやくおとなしくなった。膝から降りようとしない!ズリズリと音がするたびに天窓に目をやるビビ!雪が落ちているのは理解しているようだ!なんでそんなにビビるのか?
20211230NagiLevi1
氷点下1℃くらい!風もなく過ごしやすい!
DSC06803
黒い凪ちゃんはカメラ泣かせ!なにもしないとただの黒い物体になってしまう。画像ソフトで黒レベルを調整してやっと顔が出てくる!
20211230NagiLeviVivi2
恒例のお別れ際のおやつタイム、明日もうみねこ食堂があるといいねビビ!本日は北海道で32人の感染者が見つかった。札幌19人、旭川7人、函館0人、渡島管内0人。国内では昨日感染者が500人を超えてしまった、10/16以来の500人越え!沖縄キャンプハンセンのコロナ感染者の47%がオミクロン株と判明!沖縄ではすでにオミクロン株の市中感染が始まっている、本日は50人の感染者が見つかった、このうち何人がオミクロン株だろうか?解析が至急行われているのだろう!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

20180428tenkoku30

打ち納め!

20211229vivi3
2021年の打ち納めは2人で45分打ちっぱなし!今年もたくさんボールを打ちました。来年も大きな怪我をしないでテニスできればいいなあ~今年は外の試合には出なかった、新コロナの影響で開催されないのもあったけどエルボーと腰の調子も思わしくなかった。来年はどうだろう?
20211229izumi
今日はドッグランへ!今日は2℃と暖かい、これくらい暖かいと指がかじかまないので楽だ!
20211229vivi1
イズミちゃんパパがビニール袋を出したらおやつがもらえると思って飛びついたけどイズミちゃんのウンチ袋でした!家に戻ってビビのフードを用意して薪を玄関外に積もうと思ってビビを部屋に閉じ込めようと思ったら逃げ回る!捕まらない。また1人にされると思ったようだ!やっと捕まえて薪を玄関の外に積んで戻ってきてもフードが減っていない!また食べなくなってしまったかな?うみねこ食堂はまだ再開してもらえそうにない、ごめんなビビ!前みたいに夜中に食べるかな?
20211229vivi2
本日は北海道で26人の感染者が見つかった。札幌14人、旭川7人、函館0人、渡島管内0人。国内でもオミクロン株の市中感染が各県で増えている。心配だ!マスクに血が付いているわよと言われた!どこの血だと思ったら指の「ささくれ」からの血がマスクに付着したようだ!ささくれは小さい頃によくできていた。ささくれは爪周りの皮膚がはがれる病気で痛くはないんだけど、服とかに引っかかってどんどん傷が大きくなる。両手にできているんでテニスの影響ではなさそうだ!なんだろう?

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

20180428tenkoku30

世界の感染者、更新

coronavirus-data-explorer (7)
世界の感染者が今週になって急増して今まで第2波が最大だったのに、ついに更新してしまった。(ジョンホプキンス大の発表とはちょっとずれがあるけれど)やはりヨーロッパ、アメリカが多い!フランスでは25日に新規感染者10万人に達して、昨日28日には18万人に達したと!オミクロン株によるもの!ものすごい急激に増加している。アメリカもオミクロン株だろう!オミクロン株の感染力はすごい!
coronavirus-data-explorer (8)
世界での死者数!オミクロン株による死者は世界で見つかり始めたくらいなのでデルタ株による死者であろう!感染者が急激に増えているんでオミクロン株による死者も増えるだろうか?それとも重症化リスクが低いんで増えないだろうか?まだまだオミクロン株には警戒しないと
coronavirus-data-explorer (9)
ワクチン接種率!アメリカ、ヨーロッパが低いわけではない!日本は28日時点で77.8%の接種率。日本でもオミクロン株の市中感染があっちこっちで見つかり始めた。大阪ではオミクロン株の集団感染も見つかった。3回目の接種が間に合うといいのだけど!心配だ、飲み薬で重症化が確実に抑えられるといいのだけど!わからないのもには警戒するに越したことはない!医療崩壊にならないといいのだけど!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

20180428tenkoku30

テニス基本練習!

20211228sky
午前中は体育館テニス、3人で3時間、殆ど休みなく練習!2対1のストローク、1人の方はシングルスコートの半面、2人の方はダブルスコートで交互にストロークで打ち合う。結構シングルスの半面を狙って打つのは大変。シングルスの試合は大変だ!ボールはベースラインギリギリの深いところを狙えと。短いと、短いぞ~と激励が飛ぶ!ボールも早いんでコントロールするのが大変!ほかにも2対1でボレーのコースの打ち分け、シングルス対ダブルスの試合など練習にはなったぞ~~テニススクールよりも実戦的な練習ができた!
20211228way
疲れて家に戻って風呂に入ってひと寝入りしてからビビの散歩!うみねこ食堂はまだ再開してもらえないようだ!残念。どこを散歩しようか?バス通りは車が多くって危険だし、駅の林の中にいくことにした。まだ雪が深くないので歩くスキーの跡もない、散歩で通る人がいて道は踏み固められていた。ビビもこの道だったら大好き!熊ももう冬眠しているだろう、足跡があったら即逃げないと!この森の中で冬眠している可能性も?
202111228vivi3
いろんな動物の足跡がついている。ビビは一個一個確認していく。全部同じ匂いだと思うんだけど!念には念を入れている。
20211228vivi1
正面の林の先の赤い建物が鹿部駅!ビビは2足歩行で歩いている。本日は北海道で20人の感染者が見つかった、札幌15人、旭川3人、函館0人、渡島管内0人。正月は本を読もうと思って買い込んだ!生物学の本、アイヌの本、ジャズ理論の本!たっぷり音楽もやりたいし。プロジェクターで映画も見たいし!おせち料理は三ヶ日が過ぎたころホクレンに行けば安く売っているだろう!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

20180428tenkoku30

うみねこ食堂、再開して!

20211227vivi2
リヴァイママからうみねこ食堂はそろそろ閉業したいとメールが!ビビに話したら、泣き出してしまった。とうちゃん、実力行使に出ようと、段ボールにメッセージを書いてくれと。アタチがタオルでほおかぶりをして首からぶら下げて再開をお願いするからって!うみねこ食堂再開して~by ビビ
20211227vivi11
うみねこ食堂もお休みで、最近運動不足なんでドッグランへ!今日は寒かった、氷点下5℃、風が強かった。昨日はもっと寒かったとイズミちゃんパパが!指がかじかんで鍵とかリードの操作がうまくできない!USBカイロを持ってきたけど寒さのほうが勝っている。
20211227vivi12
ビビは寒さの中走り回っている!
20211227vivi13
ビビは元気だ!
20211227vivi14
でもビビも最後は寒かったみたいだ!本日は北海道で11人の感染者が見つかった。札幌11人、函館0人、渡島管内0人。記録的寒波でノーマルタイヤで滑って事故を起こしているニュースを見かける。私も東京にいたときはスタッドレスタイヤなんて履いたことなかった。オールシーズンタイヤがあるの知ってますか?雪道でもある程度は走れる、高速の冬用タイヤ規制でもOK。もちろん普通の道も走ることができる。寿命もノーマルタイヤと同じくらい、値段がスタッドレスと同じくらい。東京のように数回一冬に雪が降る所はいいと思うのだが。欧米ではオールシーズンタイヤが主流だった(今はどうだろう)。車メーカーも最初にオールシーズンタイヤを付ければ交換の時にも選ぶのでは?

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

20180428tenkoku30

電気敷毛布購入

20211226vivi1
昨日は氷点下10℃を超えて寒い夜だった!床からの冷気で寒くって夜中に目が覚めてしまった。電気毛布はビビがコードを噛んでしまうんでやめて、コードレスの電気湯たんぽを使っていたのだが寒かった!ビビの噛み癖が少なくなってきたんで午前中に電気敷毛布を買ってきた。ホカホカで暖かい、夜中にビビがコードを噛まないように布団の下に忍ばせないと!ビビ、コード噛んだら感電するから絶対にダメだぞ!
20211226Levi1
リヴァイは完全に寒い日の散歩に戦意喪失!なんでこんなに寒い日にわざわざ散歩しないといけないんだよと!尻尾が完全に下を向いている。今日は特に風が強かった、道南の日本海側は波浪警報が発令されている。鹿部には風雪注意報!
20211226LeviVivi1
ビビは真っ白な尻尾をなびかせて優雅に散歩!手入れはしないんだけどいつも真っ白でフサフサ、自分んで手入れしていることもないんだけど!
20211226Levi3
リヴァイの足は靴下を履くと細い!銀紙を巻くとクリスマスのローストチキンのように見える。良かったね、クリスマスが終わっても食べられなくて!
20211226Levi2
本日は北海道で22人の感染者が見つかった、札幌14人、旭川4人、函館0人、渡島管内0人。北海道でもオミクロン株が見つかるのは時間の問題だろう!重症化リスクが低いといいんだけど。医療崩壊が心配だ。フランスではついに新規感染者が10万人を超えてしまった、保健相は35%がオミクロン株としているけど年末にかけて大半を占めるだろうと!
coronavirus-data-explorer (7)
世界の感染者もついに第1波を超えて2番目の多さになってしまった。ヨーロッパ、アメリカの感染者が多い!感染率は高いけど重症化率は低い、最終的に重傷者、死者の数はどうだろうか?

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

20180428tenkoku30

今年最後のテニススクール

20211225shikabeSt
函館の日、今年最後のテニススクール。途中の函館新道は結構雪が降っていた、気温は氷点下8℃、中途半端に暖かいよりは走りやすい!今日はラケットのセットが遅いと!わかっているんだけどなかなかセットを早くするのは難しい。早くすれば安定するのもわかっている。考えるよりも体が反応するくらいに繰り返し練習しないと!継続は力なり。「良いお年を」でみんなと別れた!
20211225vivi1
鹿部に戻ってビビと散歩!鹿部は雪は降らなかったようだ!只今の気温は氷点下9.2℃、この冬初めて氷点下10℃を超えるかな!ビビは雪の中に鼻を突っ込んで何かを探している。
20211225vivi2
鼻の頭が雪だらけになってしまった。気温が低いと匂いの元は蒸発しにくくなって鈍感になるんだろう!でも人間とは桁外れの嗅覚を持っている!
20211225vivi3
知らない人が歩いていたらまた肩の毛が逆立ってきた!本日は北海道で22人の感染者が見つかった。札幌15人、旭川5人、函館0人、渡島管内0人。沖縄では昨日33人、今日は29人の感染者が見つかった。米軍キャンプからの流出が心配だ!ブログを書き終わるころには外気温は氷点下10.2℃になりました。今晩は暖かくして休みましょう!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

20180428tenkoku30

うみねこ食堂での落雪

20211223vivi1
ビビは最近うみねこ食堂に着いてからなかなか車から降りなくなってしまった。この前食事中に落雪があってそれがトラウマになってしまったようだ。車から降りて直接散歩に行くようになってしまった。ビビの落雪恐がりにも困ったものだ!
20211223LeviVivi1
今日はクッキーおじさんがいてくれた!よかったね!
20211223Levi2
飲み込まれそうな雲が向こうから!氷点下2℃、でも風もなくって散歩日和。午前中はホクレンに買い出し。渡島地方で取れたハタハタ(オス)を買ってしまった。頭、内臓を取って粉を付けて多めの油でこんがり焼いて、ちょっと醤油を垂らして食べるとおいしい、皮がパリパリ、骨まで食べられる。ビビも大好き(醤油はなし)
20211223vivi2
散歩から帰ってきて車の横でやっと食事!本日は北海道で26人の感染者が見つかった。札幌21人、旭川2人、函館0人、渡島管内0人。世界ではデルタ株からオミクロン株への移行が急激に進んでいるようだ。重症化リスクはデルタ株よりも低そうだと(米ファウチ博士)!でも重症化リスクは低いかもしれないけど感染者が爆発的に増えたら医療崩壊につながるのは間違いない。国内でもオミクロン株の濃厚接触者の人数が急増している。京都でもオミクロン株の市中感染が見つかった。

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

20180428tenkoku30

世界の感染者とキツネ君

coronavirus-data-explorer (5)
世界の感染者はついに第3波を超えて68万人になってしまった。半分以上がヨーロッパの感染者だ!フランスでは新規感染者が7万人を超えてそのうちの1/3がオミクロン株と言われている。イギリスでは8.7万人が新規感染者として見つかっている、ロンドンでは9割近くがオミクロン株とみられる。オミクロン株の拡散が速い!
coronavirus-data-explorer (6)
死者は7千人近くが亡くなっている。日本でもオミクロン株の市中感染が見つかり始めた。広がるのは時間の問題だろう!ワクチンと治療薬の効果でどこまで抑えることができるだろうか?日本も人流が増える年末でどうなってしまうのか?医療崩壊がまたおきてしまうのか?道南、鹿部でも感染が広がるのか?心配だ!
IMAG8110
ビビの朝トイレに行ったときに雪の上に足跡(熊ではない)があったんでどんな動物が通ったかチェックしてみた。21日の夕方18時過ぎにキツネ君が通過していた。丸々太っている!新コロナはまだ人獣共通感染症かどうかの答えは出ていないと思った、変異によって共通感染症にならないといいのだが!

ブログランキングに参加してます、気に入ったらクリック!


北海道 ブログランキングへ

20180428tenkoku30


ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 今年最初のひょうたん沼公園
  • 今年最初のひょうたん沼公園
  • 今年最初のひょうたん沼公園
  • 今年最初のひょうたん沼公園
  • 今年最初のひょうたん沼公園
  • 今年最初のひょうたん沼公園
  • 薪ストーブから変な音が!
  • 薪ストーブから変な音が!
  • 薪ストーブから変な音が!
アクセスカウンター

    アーカイブ
    • ライブドアブログ