鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

2007年01月

今日もあったか!

20070131miz.jpg いや~、今日もポカポカ陽気であったかかった。こんな日はのんびり散歩して日向で本でも読んでウツラウツラしてよだれ垂らして、夕方から寒くなってきたら温泉にでもじっくり入って汗かいて冷えたビール、かーと飲んで、夜は蕎麦でさっぱり食べて早めに床に着く!という過ごし方を考えるのだが‥‥  どうにかコンピュータ類の移動後に必要最低限のコンピュータは動き出してくれた。良かった~。windows,linuxは慣れているからどうにでもなる気はしていたのだがsunは神様的サーバーなんで滅多に動かさないし、ましては設定ファイルなんていじらないし、今回は2台あったsunを一台は全く違う外のネットにつながないといけなかった!しかし2台でデータのやりとりは必要なんで(今まではNFS)windowsでftpサーバー立ち上げて(使用者がlinux使えないからあえてwindows)、そのftpサーバーを介してデータのやりとりをさせた。直接sun同士でftpでやりとりさせれば楽なんだけど、いろいろあるんです!でもどうにか目処立ってよかった。次はftpからsshに移行かな!

異常にあったかい瑞浪

20070130miz.jpg 今日は昼休み異常にあったかかった!寒くないのはうれしいことなのだが14,5℃はあっただろうか?ここまで気温が高いと逆に心配になる。冬眠している動物なんかは春と間違えて出てきてしまうんじゃないかと心配になる。今年は梅の咲き始めも早いようだ、名古屋のほうでは菜の花が咲いているそうな、このまま春になるんじゃないかと心配したがどうやら今週後半から寒波が来て最低気温が0℃を下回る日が続くらしい。やっぱあったかいほうがいいかな!?

赤い葉

20070129miyama.jpg 先週の土曜日に行ってきた深山の森で見つけた赤い葉!地面から一本だけ枝を伸ばしてその先に赤い葉をつけていた。草って双葉ができてやがて本葉ができてだんだん大きくなっていくのだけど、樹ってのはいきなり枝ができて葉っぱをつけてそれが大きくなっていくんだたっけ?なんか違うような気もするが実際に地面から枝が一本伸びてその先に葉がついているんだから、そうなんだろう。かな?この樹は大きくなったらなんの樹になるんだろうか。この樹何の樹、気になる樹。  

綿毛

20070127miyama.jpg テニスの帰りに深山の森によってきた。ネコヤナギのようなフワフワの綿毛を持った芽?だろうか?草木もやはり寒いのかな~、でもあったかそう。

素焼きの地蔵

20070126jizou.jpg 大分前に例のどんぶり会館の陶器を売っているお店で見つけたお地蔵様、なかなか大胆な笑顔が気に入って買ってしまったが電話機の横においていつも眺めている。明らかに目と口は筒状のもので押さえただけ、花は丸めた材料をつけて焼いただけ!というのが結構気に入っている。やっぱシンプルが一番。 今週末は天気があまり良くない、どうやって過ごそうかな!

今日も元気な恵那山!

20070125miz.jpg 今日は比較的過ごしやすい一日だった、風もなく日向にでているとポカポカと温かい、しかし明日の夕方から天気が崩れるらしい。折角の週末なのに!そういえば、ここのところ寒さにかまけてなかなか外出していないなあ~、山に行く時は前日から気合を入れておかないとその日に思い立って行こうとすると「寒いしな~」という気持ちが頭をもたげてくる。結局一日うだうだして近場でお茶を濁して終わってしまう。乗鞍でも行って雄大な景色でも見てくるかなと思うのだが週末の天気は‥‥なんで雄大な風景は見れないだろう。まあ乗鞍高原の温泉にでも入って‥‥と思うのだが温泉だけだったら近くのスーパー銭湯でいいか!ということになってなんか言い訳を作って出かけなくなる、こんなことでは北海道では暮らせないと思うのだが、でも北海道には行きたい。  なんか最近言い訳が多くなった今日この頃、寒さのせいかな?

今日も寒い一日

20070124miz.jpg 朝は車が凍っていなかったが昼間はそんなに気温は上がらなかった。まあこんなはっきりしない日もあるよなあ~昨日のハコベもまだ花は咲かせていなかった、もうそろそろ一年でもっとも寒い時期に突入だが今年は雪が少ない!せっかくスタッドレスタイヤに履き替えたのに!残念というか降らないのであれば降らないでほしいような、降ってほしいような。寒い冬よりはあったかい冬のほうが過ごしやすいことは過ごしやすい!でも温暖化の影響となると、寒くなってほしいような気も!  結果、なるようにしかならない!というところだろうか!

冬仕様のハコベ

20070123hakobe.jpg 春が落ちていないかと昼休み下を向いて歩いているとどうにかハコベかな?もう少しで花をつけそうな草を見つけた。産毛もたくさんつけて葉もツボミも密集して少しでも寒さから守ろうとしているのだろうか、ちょっと夏のハコベと違う様相。そうだよな人間だって夏と冬では大分異なる様相になるもんな~ハコベだって寒いもんは寒いんだろう!今日は寒かったんで早々に部屋に入った、風がなければ陽にあたってポカポカ気持ちいいのだが今日は陽が照っていたけど風があったんで寒さがヒシヒシと体の芯まで伝わってきた。  最近温泉に入るのを忘れていた(別に忘れていたわけではないけど)、先週の日曜日、久々にスーパー銭湯に行ってのんびり温泉(正確には温泉ではないけど)につかって来た、やっぱ冬は温泉だわ!湯あたり手前のなんとも言えない疲労感(のんびり入りすぎた!)、うーんまた行こう!

霧の中の瑞浪!

20070122miz1.jpg 朝起きてカーテンを開けたら窓の外が真っ白になっていた!久々の霧の中の多治見。天気予報は朝から晴れのはずだったけど‥‥瑞浪でこの写真を撮ったのが朝の8時半くらい。ところが昼になったらあっというまに霧が晴れて 20070122miz2.jpg ほんの4時間後には青空をのぞかせている。へんな天気!しかも昼間は異常にあったかかった、10℃は楽に越えていただろう!温暖化の影響?カルフォルニアの方では気温が下がってレモン、オレンジが凍っているニュースが流れていた。まあ毎年恒例の異常気象ですかね!  PSやっと納豆がいつもどおりに買えるようになった、良かった。

土岐川のマガモ

20070120kamo.jpg 土岐川に散歩に出かけた。夫婦のマガモが2羽で水中に頭をつっこんで何かを食べていた、容姿が派手なのが雄、頭が緑色で首に白いネックレスをつけている、はずなんだけど頭を思いっきり水の中に突っ込んでいるんでわからないですね!雌のほうはこれといった特徴がないらしい…もっと深い所に頭を突っ込むとお尻がピョコンと上がってなかなか可愛かったです。こんな感じ、おしりがペンギンの頭のようにもみえるし一応無防備にならないようにしているのだろうか? 20070120kamo-thumb1 頭を水に突っ込んでいる間にいそいそと近づいて写真を撮るのだが頭をもたげると見つかって泳ぎ去ってしまう、そんなことを何度か繰り返した。捕まえて帰りにネギでも買ってカモ鍋にしようと思ったのに、残念!冗談だけど!
ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 鹿部はガスの中
  • 鹿部はガスの中
  • 鹿部はガスの中
  • 鹿部はガスの中
  • 鹿部はガスの中
  • 鹿部はガスの中
  • 薪作りスタート
  • 薪作りスタート
  • 外気温は23.4℃まで上がった?
アクセスカウンター

    アーカイブ
    • ライブドアブログ