鹿部散歩

多治見、厚木、姫木平、鹿部と仕事と田舎暮らしのためにクラゲのように浮遊するおじさんの日記

2006年08月

カマキリの子供!

20060830kama.jpg なんじゃもんじゃの樹の人間の背の高さくらいのところにカマキリがいた。獲物を狙っていたのかな?なんじゃもんじゃの樹にはセミくらいしかいないのに。まさかセミを狙っていたのか、しかもこのカマキリまだ子供で羽も少ししか生えていない。自分の図体より大きなセミは捕獲できまい。身軽に逃げるのでこっちもちょっと意地になって追いかけたら葉っぱの裏に隠れてじーとしていた、そーと近づいて気が付いたところをパチリ!カマキリ君は目が点になりちょっとあせっていた。昆虫って複眼だから点は目ではないかも知れないけど。驚かしてご免!また明日も遊ぼうね!

初秋刀魚

20060829sanma.jpg 少し前から冷凍ものでない秋刀魚が店に並んでいた。まだ油がのっていなくて美味しくないかなと横目で見ながら買い物をしていたけど本日試しに新物秋刀魚を買ってみた。今年の秋刀魚もなかなかやってくれました。うまい!いつもは秋刀魚は魚焼き網でコンロの上でボウボウ煙をだしながら焼くんだけど(いつ火災報知器がなるかひやひやモンで焼いている)まだ今年は慣らし運転状態なんでコンロについているグリルで焼いてみた。しかしなかなか油も沢山にじみ出てきて美味しかったですよ!サンマサンマサンマ苦いかしょっぱいか!5分後には秋刀魚は頭と尻尾だけになりました。内臓もうまい!最近は醤油よりもポン酢が好みかな!(ポン酢の宣伝ではないですが)

暑さもやっと一息!

20060828miz.jpg 今日は一日曇りで気温もそんなに上がらなかった、もう暑さもピークを超えたのだろうか?最後の叫びかセミが威勢良く鳴いていた。田んぼの稲穂はもう大分頭をたれだしている。ほほをなでる風も涼しさを感じるくらいの温度まで下がってきている、という事は‥‥ 秋 ? ですかね。となると夏の間にやっておけば良かった事が次から次へと出てくる。知多半島の先にある島(篠島、日間賀島)に行きたかった、近くでいいから山にも行きたかった、日焼けも少しくらい焼きたかった、まあいまさら後悔してもどうにもならないけど、来年の夏に期待しますか!

なんじゃもんじゃの忘れ物

20060825nanjya.jpg 今日も暑かった!今日の多治見の気温は37.0℃で第2位。なんじゃもんじゃの実は全て落ちたと思っていたら比較的日陰の木の実が何個かまだ付いていた。小さなプルーンのようで美味しそうだけどもちろん口には入れなかった、鳥にも人気がないのか地面の上にもいくつか落ちたままの実が残っていた。沢山実を付けるけど発芽率はそんなに高くないのだろう、高かったらあちこちになんじゃもんじゃの樹ができて天然記念物にはならないだろうから。しかしなんじゃもんじゃの樹はしっかりと葉を広げてしっかり太陽の陽をあびてしっかり緑が輝いていた。また来年も真っ白な花を咲かせてくれることだろう。

本日多治見は35.9℃で第3位!

20060824kani.jpg 思ったよりも本日は気温が上がらなかった。多治見は第3位で35.9℃だったみたいだ、詳しくは こちら から。昼休みも庭で心地よい風の中過ごすことができた、多分そろそろ一年の中で一番暑い時期に突入していると思われるので今のうちに最高気温をたたいておかないと高知とか山形に追い越されてしまう、頑張れニッポン(タジミ)チャチャチャ。写真は可児の夕焼けです。稲穂はそろそろ頭をたれ始めて収穫が近づいてきたようです。暗くなるのも大分早くなってきました。

多治見の明日は38℃

20060823miz.jpg どうも暑いと思ったら今日の多治見の最高気温は36.1℃だった、おまけに明日の予想最高気温は38℃らしい。38℃といえばインフルエンザにかかった人の体温くらいある、どうせ暑いなら目指せ日本一!同じ暑いならもうどうにでもいい状態!がんばれ多治見、目指せ世界一!今年の最高気温の記録をのせているホームページによると今年の国内の最高気温は高知の須崎で8/8に記録された39.3℃が最高のようだ。多治見はというと第3位に記録されていて8/10に記録された39.0℃というのが今年の8/21までの記録のようだ、あと0.3℃ではないか(高知の8/8も多治見の8/10のどちらも俺は北海道にいたけど)明日は狙うぞ日本一!がんばれ多治見!高知なんかに負けるな!ちなみに私の仕事場は温度に敏感な装置の中で仕事しているもんで23℃くらいにきっちり温度管理されてますけど‥‥明日は昼休みに外に出ないほうがいいかな!

ガスの向こうの恵那山

20060822ena.jpg 今日は恵那山が見えない。曇ってはいないけどガスっていて恵那山が見えない。気温が上がってくると水蒸気が視界をさえぎるのだろう。今の季節だったら朝しか恵那山は姿を見せてくれないのだろうか?去年の今頃はどうだったか?瑞浪viewを始めたのは10月中旬からなんで去年の今くらいのデータはないけど‥‥、そうだそろそろ一年になろうとしている(まだあと2ヶ月はあるが)早いもんだ。瑞浪viewのほうも更新しないと!このままカレンダーを増やすのも芸がないかな?北海道の記もそろそろのせないと(まだできてないですが)!

北海道記作成中

DSC04247.JPG 北海道の旅行記をまとめている。美瑛の風景なんてどうやってのっけようか?スライドショーにしようか並べて貼ろうか。一枚なかなかいい感じで撮れていたんで先にのせます。次はいつ行けるかな?

夏雲

20060817cloud.jpg 台風10号は東海地方に上陸は免れたが、その影響で今日はおかしな天気だった。昼間、屏風山の方から雨を降らせている雲の塊が雨を降らせながらだんだん瑞浪に近づいてくるのがわかった。案の定瑞浪も晴れ間が出ているのに雨が降り出した。すぐに雲の塊は通り過ぎて行って雨はあがったが空には入道雲の子供があちこちにできていた。夜にはものすごいスコールがあってその中を運転した、北海道で運転をしたときフロントガラスに虫があたって、その油がぎらついて前が非常に見にくかった。しかし気温の方は雨のおかげで大分涼しくなってくれた。今夜は良く寝れそうだ。

ニイニイゼミかな?

20060816niinii.jpg 今日も昼休み庭に出てみるとセミが木につかまっていた。今日はアブラゼミではなかった、たしかニイニイゼミだと思うのだが昔の記憶なんでたしかではない。昔は抜け殻でセミの種類まで当てられたけど今は無理だ!このニイニイゼミも脱皮したてなのだろうか、なかなか飛んで逃げようとしない。と思っていたらあっという間に飛んでいってしまった、地上にいられる時間は短いんだから暇な人間の相手をしている暇はないようだ。
ranking
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 薪ストーブから変な音が!
  • 薪ストーブから変な音が!
  • 薪ストーブから変な音が!
  • 薪ストーブから変な音が!
  • 薪ストーブから変な音が!
  • 薪ストーブから変な音が!
  • 薪ストーブから変な音が!
  • 薪ストーブから変な音が!
  • 石油満タン!
アクセスカウンター

    アーカイブ
    • ライブドアブログ